カーナビが壊れた!

バッテリーを交換したらカーナビが壊れた。

始めにオチを言っておきますが、ザックリ言って電源を入れ直せば復活します。

いや~。今回は直んないかも。

https://m.media-amazon.com/images/I/41E1U3rbbaL._AC_SX355_.jpg

パナソニックストラーダ、CN-MW100Dというメモリーナビです。

クルマを始動させると、ナビの画面が白、黒、半分づつ、みたいな感じでゆっくり点滅します。あれ・・・起動しないよ、これ。

そういえば、3年くらい前にも同じ事があったよな。

どうやって直したっけ?

バッテリーを取り換える時に火花が飛んだんだけど、それが原因かな・・・。

 

 それで、周りの人に壊れた話をしたら結構覚えている人がいて「あぁ、騒いでたよね。」とかなるんだけど、肝心の直し方については誰も覚えていない。そりゃそうか。本人も忘れてるし。

 確か、バッテリーを入れ直したりしてもダメで、ナビを取り外して暫くおいておいたら、勝手に直ったような気がする。そう。このナビはリセットボタンというのが無いのかもしれない。それで、半日くらい外して放っておいたのだけど、うーん。なんかダメですね。こりゃ。そうだ、思い出してきたぞ。前回はいよいよダメそうだから、ヤフオクとかAlliexpressで安いの買おうかとか考えてたんだね。いよいよ今回はそうなるのか??でも、来年にはクルマ変えようかと思ってるんだけどね~。無いと不便だし。微妙だ・・・。