Mi band5で睡眠の質をモニタ

新型が発売されたようなのですが、ちょっと高くなりましたね。4,700円くらい?画面が少し大きくなったのがいいですね。あと例の血中酸素飽和濃度が測れるようになってます。体温の方が気になるんだけどな。

ja.aliexpress.com

 

画面はやっぱり大きい方がいいですね。何かと表示する物が多いし、実際に見るのは数項目だからと言って選択したとしても、やっぱり文字が大きい方がいいです。ただMi band5が3500円でMi band 4なら2500円ってとこなんで在庫があるうちは旧機種もいいですね。M4とかM5って言う一見それっぽい激安機種は画面が暗いらしいので止めといた方が無難かも。

 

ところで最近気になっているのが睡眠の”質”というものなんですが、どうもMi bandによると”深い睡眠”というのが短いらしい。

f:id:hiro20200204:20210417094702j:plain

睡眠解析

これ、深い睡眠を長くするってどうするのですかね?多分2時間位にすると世間並みになるのですが。

f:id:hiro20200204:20210417094839j:plain

深い睡眠

ジョギングするとか筋トレするって言うんだったら、まぁ、ガンバレば出来るけど、深い睡眠を長くするって・・・・これは難しい。念じて深く睡眠出来るものでもないですからね。

要は睡眠の質を上げればいいんだけど、その為にするべき事を考えてみると、

  • 朝日を浴びて体内時計リセット
  • 適度な運動をする
  • コーヒーは15時までにする
  • 夕食は早めに済ませる
  • 就寝の1~2時間前に40℃の風呂に15分入る
  • 就寝前はブルーライト(PC、スマホ、蛍光灯)を浴びない
  • 就寝前はPCやスマホを見ないで、オレンジの電球色ライトで読書する
  • 遅くとも0時前、可能であれば22時までに寝る

あぁ・・・健康的!無理