M-AUDIO Microtrack 24/96のバッテリー交換

 こんな古いレコーダーを使っている人もいないと思うけど、何かの役にたつかもしれないからメモしておこう。

 というわけで、M-AUDIO Microtrack 24/96のバッテリー交換についてです。

 

f:id:hiro20200204:20200329170339p:plain

M-AUDIO Microtrack 24/96

https://www.yodobashi.com/product/100000001000648013/

 我ながらあちこち傷だらけで年季が入ってますね。ヨドバシの情報によると2005年発売なので、かれこれ15年!経つのか。当時4万弱くらいだったと思う。この頃、手の届く程度の価格でポータブル録音機がいろいろと出てきて、楽器の練習を録るのに使っている人もチラホラ出てきた。その中でも、ホールでの録音などを見据えて、ファンタム電源が出たり、フォンコネクタに対応しているという事でこれを選択したような気がする。確かにそうゆうところはいいのかもしれないが、ジョグダイヤル?を使った操作性がなんともイマイチで、やりたい事がパパッと出来ないし、そもそも起動が遅くって、ここぞ!という時にイラッとしたりする。

 日々の合奏練習とかは内蔵マイクがついてもう少し小柄なヤツの方がいいし、ホール録音の時はもうちょっと大きくても信頼性がありそうなヤツがいいですね。

 

小さいの

ZOOM ズーム ハンディレコーダー ブラック 90°XY方式のステレオマイク搭載 高音質録音 手のひらサイズ コンパクト H1n

 

大きいの

TASCAM 業務用リニアPCMレコーダー DR-100MK3

 

 それで、肝心のバッテリー交換ですが、M-AUDIOでは$75でやってくれるみたいなのですが、既に廃止機種だし実際のところどうだかわからない。それに$75払うなら新品買った方がいいですね。

https://www.m-audio.com/support/documents

MicroTrack 24/96 - Battery Replacement Policy (English)  04-05-2007

 

 

 

 というわけで、セルフで交換にチャレンジとなります。実のところ交換したのは3年くらい前なんだけど、とりあえず問題無く動いているのでまだ暫く使えそうではある。

 

元ネタはこれ。

www.wildtronics.com

 

ポイントはここですね。

The battery from M-Audio Microtrack is a 3.7Volt, 1200mAhr, prismatic, Lithium battery. The size is: 60mm x 51mm x 4.6mm. A very common replacement battery that will fit is a battery from an original iPhone, which is 1400mAhr. Batteries from the iPhone 3G or 4G will not fit. The iPhone 2G battery is available from numerous sources on eBay for around $6.00 including shipping. 

 iPhone2GのバッテリーなんてもうeBayでも手に入らないでしょうから、このサイズを目安に使えそうなリチウムバッテリーを調達しましょう。実際にはケースのサイズに余裕があるので、厚さは5㎜でいけると思います。で、そう簡単には手に入らないのですが、そうゆう時はあの国に行きましょう。なんでもあります。

www.aliexpress.com

 ちなみに私は700円くらいで買っているのですが、購入した店舗では既に販売していないようでした。選択のポイントとしては

  • 3.7Vのリチウムポリマー電池 ”3.7V 505060 Li-Po "で検索
  • サイズは60㎜ x 50㎜ x 4.6㎜が目標。厚さは5㎜でも大丈夫。表記は505060となる。
  • 折角だから元の1400mAhよりも、容量の大きいものがいい。

要は入れて蓋が閉まればいいわけなんで、少し小さ目ならOk。

贅沢言わなければ Amazonでも手に入りますね。

 

というわけで、電池が調達出来たら、後は開けて交換するだけです。

ツメの位置とか、開け方は元ネタを参照して下さい。バッテリーの扱いは要注意ですよ。発火事件とかもありましたね。短絡厳禁。完全放電してから作業しましょう。

 

開けるとこうです。

f:id:hiro20200204:20200329121245p:plain


 f:id:hiro20200204:20200329121037p:plain

 

バッテリーを外したところ

f:id:hiro20200204:20200329120821p:plain

 

バッテリーの接続は、ここ。まぁ、開けてみればわかりますね。

 

 

 

番外編:こんな事をやってる強者もいますね。

https://www.dvinfo.net/forum/attachments/all-things-audio/17123d1405018057t-converting-microtrack-aa-batteries-pic3.jpg

 

そろそろ新しいやつが欲しいな。