初心者のランニングシューズ4

 テレワークのおかげでジョギングが続いています。通勤時間が丸ごと浮くので、そこを狙って走ればいいわけで、普通に勤務してたらこうはいかないですよね。

 それで、そもそも毎年5月頃にやってる、春の健康診断に向けて始めたんですが、なんと健康診断まで延期になりそうですよ!こんな生活そんなに長く続くとも思われないのですが、いったい何時まで頑張ればいいんでしょう?政府から10万円もらったらジョギング・グッズを揃えて行きましょうか?

 

 さて、シューズなのですが、近所の量販店で型落ちを特売していたりするので、念の為これらをチェックしました。どうも一般的な靴の量販店と、いわゆるスポーツ系の量販店ではラインナップが微妙に違いますね。前者は激安商品があったりしますが、逆に高価なモデルは少なめ。欲しい型番とかが決まっているならば後者の方が確実ですね。私は盲目的に本のオススメを信じて、AsicsのGT-1000狙いで行ってみようと思います。

 こいつですね。

 そしてお店に行って大事な事を再認識したのですが、

やっぱり実物を履いてみた方が良い

という事ですね。なんか本によると自分でサイズ計って、ピッタリなやつを買えば良いような事が書いてありましたが、そんな事ないです。どうやってもピッタリなやつだとつま先が窮屈です。この辺は個人毎の足の形の差などもあると思いますので一概には言えないですが、さらに言うと、どうもメーカーとかモデルによっても結構違うように感じました。私の場合だとNIKEは普段履いているビジネスシューズのサイズより0.5cm大きく、Asicsだと1cm!大き目でないと厳しそうです。仮にネットで購入する場合でも、一度は実店舗で確認した方がいいです。気に入ればすぐ手に入りますしね。それから、シューズの作りも結構違うので実物を触って確認した方がいいですよね。ソールの硬さ、かかとをホールドする部分の硬さに注目したのですが、確かにAsicsのは硬いですね。そして履いてみるとクッション性もバッチリ。しばらくスニーカーを履くことがなかったのですが、全然違いますね。これは期待出来そうだ。意外だったのは、同じポイントを比較した時に、ショップのオリジナル商品が結構いい線いっているような気がしました。

 

 かかとのホールドとかしっかりしていそう。お値段もお手頃ですし、これでいいか?!